ピーチ・メルバ

275kcal
ピーチ・メルバ
ピーチ・メルバ

フライパン1つでママンのおやつ

若山曜子さんのレシピ

カラメリゼした桃をアイスとソースでいただく、甘みと酸味のバランスが絶妙のおやつ

材料(2人分)

桃…1個
バター(食塩不使用)…小さじ1
ヨーグルトアイス
 ・バニラアイスクリーム…120ml
 ・プレーンヨーグルト…1/2カップ
 ・はちみつ…大さじ1
グラニュー糖…大さじ1
はちみつ…大さじ1/2
ラズベリーソース
 ・冷凍ラズベリー…50g
 ・グラニュー糖…大さじ1

作り方

  1. ヨーグルトアイスを作る。バニラアイスは室温でやわらかくしてボウルに入れ、ヨーグルト、はちみつを加えて泡立て器で混ぜ合わせる。バットに流し入れ、ラップをかけて冷凍庫で冷やし固める。
  2. 桃に十字の切り目を浅く入れる。フライパンに湯を沸かし、桃を切り目を下にして入れ、約30秒ゆでて取り出し、粗熱をとる。皮をむき、大きめの一口大に切る。
  3. フライパンをきれいにし、グラニュー糖、はちみつを入れて火にかける。カラメル色になったら火を止め、バター、桃を加える。再度火にかけ、桃がくずれないように耐熱のゴムべらでやさしくからめながら約2分ソテーし、取り出してさます。
    カラメルになったところに桃を入れてさっとからめれば、桃がくずれない
    桃がくずれないように、やさしくからめるようにしてソテーする。
  4. ラズベリーソースを作る。フライパンをきれいにし、ラズベリーを冷凍のまま入れ、グラニュー糖を加えて火にかける。耐熱のゴムべらで混ぜながらさっと煮詰め、グラニュー糖が溶けたら取り出してさます。
    ラズベリーソースはグラニュー糖が溶けてなじんだらでき上がり。
  5. 器にヨーグルトアイス、3を盛り、ラズベリーソースをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!