さっぱりプリン

109kcal
さっぱりプリン
さっぱりプリン

いろいろ夏プリン

吉川文子さんのレシピ

たっぷりの牛乳と卵白で作る、真っ白なプリン

材料(約200mlのココット型4個分)

卵白…2個分
牛乳…360ml
グラニュー糖…40g
バニラエッセンス…少々

作り方

  1. ボウルに卵白を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰する直前まで温める。1に少しずつ加えながら混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。ペーパータオルを表面にのせて、手早くはがし、表面の泡を取り除く。
  3. 別のボウルに目の細かい茶こしを重ね、2を少しずつ入れてこす。型に等分に静かに流し入れる。
  4. 深さのあるフライパンにペーパータオルを敷き、3を入れる。フライパンに熱湯を型の約半分の高さまで注ぎ、ふきんでくるんだふたをかぶせ、ごく弱火にかける。湯を沸騰させないよう注意しながら、約15分蒸す。
    プリン生地の泡は、ペーパータオルできれいに取り除く。卵白のみのプリンも丁寧に泡を除くとなめらかな食感になる。
  5. 火を止め、そのまま約15分おく。型を取り出し、少し傾けてみて表面が固まっていれば蒸し上がり。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、1時間以上冷やす。
  6. 好みで「ラズベリーソース」「マンゴーとオレンジのソース」などのソースをかけて食べる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!