パインのグラスチーズケーキ

301kcal
パインのグラスチーズケーキ
パインのグラスチーズケーキ

ふわふわの軽い食感やパインの酸味が夏にぴったり!

材料(小さめのグラス4個分)

パイナップル(カットしたもの)…150g
クリームチーズ…70g
サワークリーム…30g
生クリーム…3/4カップ
グラニュー糖…30g
レモン汁…小さじ1/2
レモンの皮のすりおろし…1/2個分

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温に置き、やわらかくする。

作り方

  1. パイナップルは厚みを半分にし、5mm角の棒状に切る。飾り用に5mm角に切って少々とりおく。
    繊維に沿って食べやすく棒状にカットする。パインの食感はそのまま。
  2. ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜる。サワークリームを加えてよく混ぜ、グラニュー糖、レモン汁を加えて、さらに混ぜる。
  3. 生クリームを2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜ、空気を含ませるように泡立てる。小さなつのが立つくらいになったら、ゴムべらに持ち替えてレモンの皮、1の飾り用以外のパイナップルを加えてさっくりと混ぜる。器に入れ、冷蔵庫に約2時間おいて冷やし固める。
    生クリームは分離しないように、少量ずつ分けて加え、そのつど混ぜる。
    クリームのふんわり感が消えないよう、大きくさっくりと混ぜて。
  4. 飾り用のパイナップルをのせ、好みでミントをのせても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

パイナップルは、爽やかな酸味の果物。カットしたものなら扱いもラク。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //