基本のピザ生地

基本のピザ生地
基本のピザ生地

フライパンでふっくらもちもちに焼ける生地。ボウルの中でこねられるから手軽に作れますよ!

材料(直径約24cmのもの4枚分)

強力粉…150g
中力粉…240g
インスタントドライイースト…6g
塩…8g
ぬるま湯(約25℃)…240ml

作り方

  1. 強力粉、中力粉、塩をボウルに合わせる。別の容器にぬるま湯とドライイーストをよく混ぜ合わせ、粉類のボウルに2〜3回に分けて加え、そのつど手で混ぜる。
    粉類にイーストを混ぜる
  2. 生地をこねる
    こねるときは、ボウルの底から生地をすくい上げ、手のひらのつけ根で押し出すようにするのを繰り返して。
  3. 生地がひとまとまりになり、なめらかになるまで15〜20分こねる。
    ぼそぼそと粗かった生地が
    このくらいなめらかになる
  4. 生地をひとまとめにし、ラップをぴったりとかけ、暖かい所(約30℃)に40〜50分おく。
    一次発酵
  5. 生地が2倍にふくらんだら、手のひらで押さえて空気を抜く。
    ふくらんだら空気を抜く
    手のひらで押さえ、たまった空気を逃がしてあげて
  6. 包丁で生地を4等分に切る。手で押さえて円くのばし、生地を外側から下面の中心に向かって、包むようにして丸め、端をつまんで閉じる。台の上で軽く転がして表面をなめらかに整える。
    分割して丸める
    生地を両手で包むようにして台の上で転がして
  7. バットに並べてラップをぴったりとかけ、20分以上おく。
    二次発酵

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【中力粉って何?】
中力粉は、グルテンの含有量が7.5〜10.5%の小麦粉のこと。うどんなどに使われます。ここではフランスパン用小麦粉の「リスドオル」を使用。もし、おうちに中力粉がない場合は、レシピの強力粉を270gに増やし、中力粉を薄力粉120gに変えて作って。

【生地は保存できます】
二次発酵させた生地をラップで包み、冷凍庫で約1週間保存可能。使うときは、自然解凍して使って。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //