プレーンベーグル

290kcal
プレーンベーグル
プレーンベーグル

ねじって輪にすることで、もちもちに!

材料(4個分)

生地
 ・強力粉…300g
 ・ドライイースト…小さじ1/2
 ・砂糖…15g
 ・塩…小さじ1/2

下ごしらえ

  1. 水180mlを冷蔵庫で冷やす。

作り方

  1. ボウルに材料をすべて入れ、木べらで混ぜ合わせる。別の大きめのボウルに冷やした水を入れ、木べらでぐるぐると混ぜて水流を作る。そこへ材料の半量を入れて混ぜる。粉っぽさがなくなったら残りを入れて混ぜる。木べらで混ぜにくくなったら手でこねる。
    水流を作るのは、粉と水がすばやく混ざるようにするため。だまもできにくくなります。
  2. 生地がボウルや手につかないくらいにまとまったら丸めて、1で使ったボウルをかぶせて冷蔵庫に10分おく。
    肌寒く感じる気候、室温の場合は常温で10分おいてください。生地はやすませるとこねやすくなります。
  3. 2を取り出して、さらに手で3分こねる。生地の表面につやが出てなめらかになったら丸めて、再びボウルをかぶせて冷蔵庫に10分おく。10分おいたものを取り出したら、包丁で十字に切り目を入れて4等分にする。
  4. 断面を中央に寄せながら、生地の表面をなめらかにして丸める。バットに並べてラップをかけ、冷蔵庫に30分おく。
  5. 指先で生地を約8×12cmの長方形にのばす。
  6. 奥から手前に2〜3cm折って手のひらのつけ根で端から押さえる。同様にあと3回繰り返して棒状にする。
  7. 生地の上に両手のひらを軽く包むように置き、前後に転がしながら約25cmにのばす。片端を押さえて、もう一方の端を奥に転がして2〜3回転させ、生地をねじる。
    生地はねじることによって、ふくらむ力を抑え込み、焼き上がったあとにもっちりとした弾力が生まれます。
  8. 右端2〜3cm分を左端と合わせる。つなぎ目を指先で押さえて奥に転がし、しっかりとくっつける。
  9. 15cm四方のオーブン用ペーパーを4枚用意し、オーブンの天板に並べて8を置く。そのまま常温で30〜40分おく。オーブンは230℃に予熱する。深さのある鍋にたっぷりの湯を沸かす。湯が沸騰したら、生地を1個ずつペーパーごと入れる。ペーパーはトングで先に取り出し、天板に戻す。生地は、全面に湯がかかるようにアク取りや玉じゃくしで時々返しながら約30秒ゆで、引き上げて再びペーパーの上にのせる。
  10. オーブンで16〜18分焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

肌寒く感じる気候の場合は、常温の水かぬるま湯を使う。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //