チェー

337kcal
チェー
チェー

初めてでも失敗なしまいにちおやつ

人気のベトナムスイーツ

材料(4人分)

ココナッツ寒天
 ・ココナッツミルク…1カップ
 ・牛乳…1カップ
 ・きび砂糖…大さじ2
 ・粉寒天…小さじ1
タピオカ…30g
ミックスフルーツ缶…小1缶(約200g)
ゆであずき…200g
コンデンスミルク…大さじ2

作り方

  1. ココナッツ寒天を作る。小鍋にきび砂糖、粉寒天を入れ、牛乳を少しずつ加え、耐熱性のゴムべらで混ぜてなじませる。ココナッツミルクも加えて火にかけ、絶えず混ぜながら煮て、沸騰したら火を弱め、さらに約1分煮る。バットにざるを重ねてこし入れて粗熱をとり、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
    焦げたりだまになったりしないように、耐熱性ゴムべらで、絶えず鍋底からこそげるように混ぜながら煮て。
  2. タピオカをゆでる。小鍋にたっぷりの湯とタピオカを入れて火にかけ、時々混ぜながら、まん中にポツンと白い芯が残り、まわりが透明になるまで15~20分ゆでる。ざるにあけて流水をかけながらほぐすように混ぜ、ぬめりを取って少しおく。
    鍋やタピオカどうしがくっつかないように、時々混ぜて。
    たっぷりの水で洗ってぬめりを落として冷やし、少しおくと透き通ってくる。
  3. 1の寒天を取り出し、1~2cm角に切る。氷適量は厚手のポリ袋に入れ、めん棒で細かくたたき砕く。ミックスフルーツはシロップと別にし、小さめに切る。細長いグラスにタピオカ、ミックスフルーツ、シロップ、寒天、あずき、氷、コンデンスミルクの順に、適量ずつ重ね入れ、好みでチェリーをのせる。混ぜて食べる。
    氷を入れるポリ袋は破れないように二重にするか、厚手の保存用密閉袋がよい。かき氷器を使っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • その他
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31202品をご紹介!