ジンジャーレモネードシロップ

731kcal
ジンジャーレモネードシロップ
ジンジャーレモネードシロップ

フレーバーウォーター

福田里香さんのレシピ

しょうがやとうがらしのピリッとした辛みがいい

材料(作りやすい分量・約2カップ分)

レモン(国産)…2個
しょうが…100g
はちみつ…200g
赤とうがらし…1本
シナモンスティック…1本

作り方

  1. レモンは湯でよく洗い、薄い輪切りにする。しょうがは薄切りにする。
  2. 保存瓶に1、はちみつ、とうがらし、シナモンスティックを入れてふたをし、1〜2日間直射日光の当たらない涼しい場所に置き、時々瓶を揺する。はちみつが溶け、全体がなじんだらでき上がり。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

福田里香
福田里香
菓子研究家。書籍や雑誌で提案するレシピが人気。お菓子やキッチンまわりの商品開発も手掛ける。著書に「新しいサラダ」 (KADOKAWA)など多数。

お料理メモ

【保存瓶について】
シロップを入れる保存瓶は煮沸消毒して使ってください。鍋にふたと瓶を入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。沸騰してから約5分そのまま加熱し、取り出して湯をきります。瓶は口を上にして置き、ふたとともに、水分が蒸発してなくなり、完全にさめるまでそのままおいてから使って。

※冷蔵で約半年間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!