りんごのパンケーキ

530kcal
りんごのパンケーキ
りんごのパンケーキ

旬のりんごのコンポートをトッピング!

材料(2人分)

生地
 ・ホットケーキミックス…150g
 ・りんご…1/4個
 ・牛乳…60ml
 ・プレーンヨーグルト…1/2カップ
コンポート
 ・りんご…3/4個
 ・砂糖…大さじ2
 ・レモン汁…大さじ1/2
バニラアイスクリーム…適宜
くるみ(ロースト)…適宜
はちみつ…適宜
サラダ油

作り方

  1. コンポートを作る。りんごは皮をむいて6つ割りにしてから、横7〜8mm厚さに切る。 耐熱ボウル に入れ、砂糖、レモン汁を加えてさっと混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱し、取り出して熱いうちによく混ぜ、粗熱をとる。
    りんご、砂糖、レモン汁をさっと混ぜる。時間がたつとりんごの色が変わりやすくなるので、すぐに電子レンジで加熱して。
  2. 生地を作る。りんごは皮をむいてすりおろす。ボウルに牛乳、ヨーグルトを入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。なめらかになったらりんごのすりおろしを加えてさらに混ぜる。
    最後に生地にりんごを混ぜる。りんごは皮をむいてすりおろしておくと、口当たりがなめらかに。なじむまで混ぜて。
  3. フライパンに油少々をペーパータオルで薄くのばし、熱する。ぬれぶきんの上にフライパンの底を当てて温度を下げ、2を玉じゃくし1杯分流し入れ、直径約12cmに広げる。
  4. ごく弱火にかけてふたをし、約2分焼く。弱火にしてさらに約1分焼き、上下を返してふたをし、約2分焼いて取り出す。同様に残り3枚も焼く。
  5. 器に盛り、1、アイスクリームの順にのせ、くるみを粗みじん切りにして散らす。好みでミントを添えても。はちみつをかけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

旬のりんごをたっぷり使ったパンケーキです。コンポートは電子レンジでできるのでとっても簡単。トッピングには、はちみつのほか、メープルシロップをかけてもコクが出るので、おすすめです!

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //