月見団子

25kcal
月見団子
月見団子

月見団子とおはぎ

野口真紀さんのレシピ

2種類の粉でもちもち感キープ

材料(作りやすい分量・約30個分)

上新粉…120g
白玉粉…80g
砂糖…大さじ1

作り方

  1. ボウルに上新粉、白玉粉、砂糖を入れ、水160~180mlを少しずつ加えては手で混ぜる。
  2. 水がなじんでひとまとまりになり、耳たぶ程度のかたさになったら水を加えるのをやめ、手のひらで押すようにして3分ほどこねる。
    耳たぶ程度のかたさになったら手のひらで押してこねる。
    表面につやが出て、指で押してみて、弾力がついたらこね上がり。
  3. たっぷりの熱湯に、生地を直径3cmくらいに丸めながら入れる。全部が浮いたら、そのままさらに2分ほどゆでる。
    ゆでる
    丸めながら熱湯に入れ、中まで火が通るように生地が浮いてから2分ほどゆでて。最初の生地と時間差があっても大丈夫。
  4. 2分ほどゆでたら、網じゃくしなどで氷水にとる。一度にざるにあけると、せっかくのつるんとした表面にざるの網目がつくので、少しずつ網じゃくしなどで上げるとよい。粗熱がとれたら、再び網じ ゃくしなどで水をきり、バットなどに取り出して広げる。
    氷水にとる

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。

お料理メモ

上新粉と白玉粉の2種類の粉を使うと、かたくなりにくく、やわらかくて、もちもちの食感をキープできますよ。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!