きのことベーコンのケーク・サレ

265kcal
0.9g
きのことベーコンのケーク・サレ
きのことベーコンのケーク・サレ

ソテーした具のうまみが口の中にふわっと広がる

材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1個分)

「うずらの卵とハムのケーク・サレ」の「基本の生地」の材料…全量
ベーコン(ブロック)…50g
マッシュルーム…75g
エリンギ…75g
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
おろしにんにく…少々
パセリの葉のみじん切り…少々
バター…15g
塩、こしょう…各適宜

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーを32×23cmに切り、型の大きさに合わせて折り目をつけ、四隅を斜めに切り落として斜めに6cmの切り込みをそれぞれ入れる。型にバター(分量外)を薄くぬり、切ったオーブン用ペーパーを敷き込む。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
  3. オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. マッシュルーム、エリンギ、ベーコンは1cm角に切る。
  2. フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。焼き色がついてきたら玉ねぎ、にんにくを加えて炒め合わせる。玉ねぎが透き通ったらマッシュルーム、エリンギを加え、塩、こしょうで味をととのえ、水分がなくなるまでよく炒める。パセリを加えて混ぜ、バットに移し広げてさます。
    きのこから水分が出てくるので、しっかりと炒めて水分をとばすこと。
  3. 「うずらの卵とハムのケーク・サレ」の作り方1を参照して基本の生地を同様に作り、2を加える。ゴムべらで全体を混ぜ合わせ、型に流し入れる。
  4. 「うずらの卵とハムのケーク・サレ」の作り方3〜4を参照して同様に作る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!