ツナとミニトマトのカレー・ケーク

301kcal
1.0g
ツナとミニトマトのカレー・ケーク
ツナとミニトマトのカレー・ケーク

ほんのりスパイシーでトマトの酸味がアクセント

材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1個分)

「うずらの卵とハムのケーク・サレ」の「基本の生地」の材料…全量
ツナ缶…大1缶(約160g)
ミニトマト…5個
クリームチーズ…50g
カレー粉…5g
塩…2g

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーを32×23cmに切り、型の大きさに合わせて折り目をつけ、四隅を斜めに切り落として斜めに6cmの切り込みをそれぞれ入れる。型にバター(分量外)を薄くぬり、切ったオーブン用ペーパーを敷き込む。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
  3. オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. ツナはペーパータオル2枚に包んでボウルにのせ、缶汁をしっかりきる。ミニトマトは四つ割りにする。クリームチーズは1cm角くらいの大きさに手でちぎる。
    ツナに汁けがあるとベチャッとした仕上がりになるため、ペーパータオル2枚に包んでしっかりきる。
  2. 「うずらの卵とハムのケーク・サレ」の作り方1を参照して基本の生地を同様に作り、1、カレー粉、塩を加える。ゴムべらで全体を混ぜ合わせ、型に流し入れる。
  3. 「うずらの卵とハムのケーク・サレ」の作り方3〜4を参照して同様に作る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //