ゴーヤーとソーセージのオムレツサンド弁当

985kcal
4.5g
ゴーヤーとソーセージのオムレツサンド弁当
ゴーヤーとソーセージのオムレツサンド弁当

梅雨から夏を乗り切る安心お弁当

具を混ぜ込んだオムレツは、円く作って両面をしっかり焼いて

材料(1人分)

魚肉ソーセージ…1/2本
卵…2個
ゴーヤー…3cm
食パン(8枚切り)…4枚
からしマヨ
 ・練りがらし…小さじ1/2 
 ・マヨネーズ…大さじ1〜2
塩、サラダ油、マーガリン

作り方

  1. ゴーヤー、魚肉ソーセージは5mm角に切る。ボウルに卵を割り入れ、塩少々、ゴーヤー、ソーセージを加えて混ぜる。
  2. 小さめのフライパンに油大さじ1/2を熱し、1の卵液を半量流し入れて直径15cmくらいにし、両面に焼き色がつくまでよく焼く。もう1枚も同様に焼き、さます。
    オープンオムレツは両面に焼き色がつくくらいしっかり焼く。
  3. 食パンはオーブントースターで軽く焼き色をつけ、片面にマーガリン大さじ1、からしマヨをそれぞれ1/4量ずつぬる。2枚1組にし、ぬった面で2のオムレツをはさみ、バットなどをおもしにして落ち着かせ、半分に切る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ゴーヤー
ゴーヤー
「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!