バナナパンケーキ

183kcal
バナナパンケーキ
バナナパンケーキ

甘酸っぱくておいしい

材料(直径約12cmのもの6枚分)

卵…1個
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…1/2カップ
プレーンヨーグルト…100g
バター…大さじ1
グラニュー糖…大さじ2
バナナ...小2本(約170g)

作り方

  1. バナナは5mm厚さの輪切りにする。
  2. ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。別のボウルに卵を割り入れ、牛乳、ヨーグルト、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。ふるった粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. フライパンにバターを入れて弱火にかけ、溶かして2のボウルに加えて混ぜる。
  4. フライパンを火にかけ、3の1/6量を玉じゃくしですくって直径12cmの円形になるよう流し入れる。バナナを1/6量ずつ均一にのせ、約2分焼いて生地の表面がふつふつとしたら上下を返し、焼き色がつくまでさらに約1分焼く。同様にしてあと5枚焼く(途中、フライパンが熱くなったらぬれぶきんにのせて温度を下げる)。

※カロリー・塩分は1枚分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //