ソーセージとキャベツのシュークルートパスタ

611kcal
3.4g
ソーセージとキャベツのシュークルートパスタ
ソーセージとキャベツのシュークルートパスタ

野菜がたっぷりとれる麺

坂田阿希子さんのレシピ

レモンの酸味でさっぱり食べられる

材料(2人分)

ウインナソーセージ…4本
キャベツ…1/2個
さやいんげん…8本
にんにく…1片
レモン汁…大さじ1〜2
パスタ(スパゲッティ)…160g
・塩、オリーブ油、こしょう

作り方

  1. キャベツは半分に切って細切りにする。いんげんは縦半分に切り、斜め3〜4cm長さに切る。にんにくは包丁の腹で潰す。ソーセージは斜め3〜4cm長さに切る。
  2. 熱湯に塩適宜を加え、パスタを袋の表示より1分短くゆで始める。ゆで上がりの1分前に、いんげんを入れて一緒にゆでる。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ2と1のにんにくを入れて熱し、香りが立ったらキャベツを加えてしんなりするまで炒める。ソーセージ、2のゆで汁1/2カップ、塩小さじ1/2を加えてふたをし、弱火で3〜4分蒸し煮にする。塩、こしょう各少々で味をととのえる。

    春のキャベツは水分がたっぷりなので、少なめの湯で蒸し上げる。ソーセージもいっしょに蒸し、うまみを移す。
  4. ゆで上がった2の湯を軽くきって加え、ざっと混ぜる。塩で味をととのえ、レモン汁を加えて混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!