ブロッコリーに飽きた子どももカラッと揚げればめっちゃ食いつく!ザクザクブロッコリーフライ

#やってみた 

ブロッコリーだ~~~いすき!
サラダにしても美味しいし、炒め物にしても美味しいし、湯がいてそのまま食べても美味しい。

しかし毎日のように食べていると、さすがに子どもたちも飽きてきたようなので、今日は子ども達も絶対気に入るであろう「ザクザクブロッコリーフライ」を作っていきます。
とっても簡単に作れますよ。

<材料>2人分
ブロッコリー…1/2個
溶き卵…1個分
小麦粉…大さじ4
水…大さじ2
パン粉
揚げ油


ブロッコリーは茎を少し長めに残して小房に分けます。茎の皮をむき、4つ割りにしておきましょう。


まずはバッター液を作ります。
卵と小麦粉と水を混ぜます。

それができたら、バッター液にブロッコリーをくぐらせて、パン粉を全体に押し付けるようにしてまぶします。


フライパンに油を深さ2cmほど入れて、中温(約170℃)に熱します。先程のブロッコリーを入れて、上下を返しながら約4分揚げましょう。

最後に油を切って器にもり、塩パッパ。完成です!簡単…!


さあ、娘はまた食卓にブロッコリーが並んだことにご不満の様子ですが…食べた後の反応やいかに?!


GOODいただきました~!
これ本当に美味しくて、バクバク食べられます。おすすめです!


余ったブロッコリーの茎もとびきり美味しいおかずにしましょう。
輪切りにして、バター大さじ1/2を溶かしたフライパンで約2分炒めた後に酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を回し入れて、ささっと炒めてさらにバター大さじ1/2を加え、器に盛った後にこしょうパッパ。ブロッコリーの茎のバターじょうゆ炒めの完成です。

お酒にもよく合うおかずなので、ぜひお試しください!

作=あおむろひろゆき


この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 2月「ゆでるだけじゃない!ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧