年末年始モリモリ食べて後悔していた私にピッタリ!求めていたのは簡単×あっさりなおつまみレシピ

#やってみた 

こんにちは、こたきです。
今年も一年、身の丈に合った楽しみを追求してゆきたいと思います。

そんな私の身近な幸せと言ったら外せないのはやっぱり『食』。
外出は控えて静かに過ごした年末年始ですが、されど年末年始。
普段よりボリュームのある食事が続いた感があります。


とはいえ短期間のことだし、休み明けからは仕切り直してあっさりめの食生活を心がければ体重的には問題ないはず!日々の晩酌は低カロリーの簡単おつまみで楽しもう!!
…と思ったものの、頭に浮かぶのは冷奴やお漬物のような『the☆素材そのまま』なメニューばかり…。


毎日バタバタしているし、なるべく簡単メニューが望ましい…とはいえ、いくらなんでもそれじゃ味気ない。
私のお料理レパートリーって『美味しくて高カロリーな食材の掛け算』ばかりだなと痛感しました。


こんな時こそ新しいレシピをインプットだ!と張り切ってレタスクラブ1月号を開いた瞬間、目に飛び込んできたのが『太らないつまみ特集』!!
私が年末年始モリモリ食べて後悔することなんて全てお見通しなんだな…とゾクゾクしました。


よく読んでみるとただカロリー控えめなわけじゃなく、発酵食品を使ったレシピだそう!
発酵食品に含まれている豊富な乳酸菌が腸内環境を整えたり、乳酸菌が作り出す成分が糖質や脂質の吸収をブロックして血糖値を安定させ太りにくくしてくれるんですって。

理屈はさておき、そこには私が求めていたあっさり簡単おつまみレシピが沢山掲載されていたわけです!
中でも材料のほとんどを常備している食材で賄えた2レシピに挑戦してみることにしました。

アボカド納豆

[材料・2人分]
納豆…1パック
アボカド…1個
塩昆布…3g
七味とうがらし

[作り方]
1.アボカドは縦半分に切って2cm角に切り、器に盛る。
2.塩昆布は粗く刻んで納豆と混ぜ、1にかけて七味適量をふる。

豚しゃぶと豆苗のおかかキムチ

[材料・2人分]
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…8枚(約150g)
白菜キムチ…60g
豆苗…1/2袋
削りがつお…1袋(約5g)


[作り方]
1.鍋に水2カップを中火で沸かし、酒大さじ1を入れ、豚肉を一枚ずつ入れて色が変わるまでゆでて水けをきる。
2.キムチは大きければ食べやすく切り、豆苗は2cm長さに切ってボウルに入れる。1、削りがつおを加えてあえ、器に盛り、好みでさらに削りがつおをふる。

完成したのがこちら!


彩りがよくて見た目にも美味しそうなのになんと発酵食品が3種類も含まれています(キムチ、納豆、かつおぶし!)
両方ともサッと作れるけどボリュームもうまみもあって満足できる食べ応え!そしてお酒にもばっちり合う!


こってりしたものを食べた翌日って胃は重いのに不思議といつもよりお腹が減ってしまうのですが、この翌日はそんな事もなく、久しぶりに自制心を取り戻せたような気がしました。


たんぱく質もしっかり摂れるので今年こそはとダイエットに励んでいる方にもオススメです。
これを機に太らないおつまみのレシピを脳内レパートリーに登録して活用しまくろうと思いました!

作=こたき


この記事に共感したら

こたき

こたき

2015年春&2017年秋生まれの姉妹の育児中。イラストレーター... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 1月「ダイエットはやれることだけやればいい!!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧