浴室掃除 「週1」「月1」「半年に1回」やりたいこと 画像(1/1) 換気扇掃除は半年に1回やっておこう!

毎日、浴室全部を掃除するのはたいへん! 「浴槽の内側」「鏡」「蛇口」だけは毎日洗っておけば、残りの部分は週に1回や月に1回でもOKです。さて、それはどんなことかというと……。


週に1回やりたいこと

床、壁の腰から下、浴槽の外側、扉の内側とサッシ部分、風呂おけやいす、ふたなどのグッズ類、排水口(ふたを取って中まで)を、浴室用洗剤をつけたやわらかいスポンジで洗い、水でよく流しておきましょう。


月に1回やりたいこと

壁や床、天井、扉に黒くポツポツ発生しているカビがあれば、カビ取り剤を使って取り除きましょう。カビ取り剤は使う場所が濡れていると効果がないので、浴室内が乾いている状態で行なうのがポイント。

壁の腰から上を浴室用洗剤をつけたやわらかいスポンジで洗いましょう。天井はフロアモップにウエットシート(雑巾でもOK)をつけて水拭きしたあと、ドライシート(乾いた雑巾でもOK)につけかえて、から拭きを。汚れがひどい場合は、水拭きの前に洗剤拭きを。


半年に1回やりたいこと

忘れがちな換気扇を掃除しましょう。スイッチがオフになっていることを確認してから、ふたをあけてフィルターを外し、目地ブラシや古い歯ブラシなどで水洗いしてホコリを取り除きます。ファンのまわりは水拭き→から拭き。フィルターの水けを拭き取って元に戻します。


これらを習慣にしてしまえば、年末の大掃除で浴室に苦労することがなくなりますよ。