常備しておけば便利!トマト缶ですぐできるとり肉のトマト煮5選

#食 
「チキントマトクリームチーズ煮」


置いておくと便利なトマト缶。特売日に大量購入してストックしている人も多いのでは。パスタソースやラタトゥイユ、トマトスープなど、幅広いレシピに使えるアイテムです。今回は相性抜群のとり肉とトマト缶を組み合わせた煮込み料理5選をご紹介。ごはんのおかずはもちろん、バゲットを添えておつまみにもおすすめ!

チキントマトクリームチーズ煮


【材料・2〜3人分】

とりもも肉 大1枚(約300g)、クリームチーズ 40g、牛乳1/4カップ、玉ねぎ 1/2個、しめじ 1パック(約100g)、にんにくのみじん切り 1片分、パセリのみじん切り 適量、煮汁(ホールトマト缶[実を潰す] 1缶[約400g]、塩 小さじ1/2、こしょう 少々、水1/2カップ)、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

【作り方】

1. とり肉は筋を切って余分な脂肪を除き、8等分に切る。塩、こしょう各少少をふり、小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは1cm幅のくし形切り、しめじはほぐす。

2. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして焼きつける。約3分焼いてこんがりとしたら、上下を返してさっと焼き、にんにく、玉ねぎを加え、全体に油がまわるまで炒める。

3. しめじ、煮汁の材料を加えて混ぜ合わせ、煮立ったら弱めの中火で約10分煮る。クリームチーズ、牛乳を加え、クリームチーズを溶かしながら温める。器に盛り、パセリをふる。

(1人分361Kcal、塩分1.6g)

さっぱりとしてあとを引くおいしさを楽しめる1品。クリームチーズを加え、コクや絶妙な酸味をプラスします。お皿に盛りつけたら、仕上げにパセリのみじん切りをふって召し上がれ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「トマト缶」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //