小松菜、豆苗、ほうれん草…青菜たっぷりの一皿が10分以下!

#食 
「ひき肉と葉野菜のうまマヨ炒め」

野菜不足を感じたら、ビタミンやミネラルを豊富に含んだ青菜を使った料理がおすすめ。火が通りやすいので調理が短時間で済むのも魅力です。というわけで今回は青菜がたっぷり食べられる手軽なおかずをご紹介。全部10分以下で作れます。

ひき肉と葉野菜のうまマヨ炒め

【材料・2人分】
とりひき肉…250g、小松菜…小1わ(約150g)、豆苗…1袋、サラダ油、マヨネーズ、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.小松菜は5cm長さに切り、豆苗は長さを半分に切る。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱する。ひき肉を入れてざっとほぐし、焼き色がつくまで動かさずに2〜3分焼き、さっと炒める。1を加えてしんなりするまで炒め、マヨネーズ大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて炒め合わせる。
(1人分354kcal、塩分1.4g)

小松菜と豆苗をもりもり食べられる一皿。塩こしょうのシンプルな味付けにマヨネーズのコクが加わり、最後まで飽きずに味わえます。ひき肉はあまりほぐさず、かたまりを残すように炒めるのがポイント。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「「青菜」」のレシピ

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら


家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!


■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)