- 1
-
2
ほろ苦さがクセになる! 季節の変わり目は10分以下の菜の花料理で旬を味わう
菜の花のじゃこあえ
菜の花はレンジで加熱してもOK。耐熱ボウルに菜の花とごま油、塩、水を入れて約3分30秒加熱し、熱いうちにちりめんじゃこを加えてあえます。

菜の花のいり卵あえ
だしのきいた甘辛い調味料で卵と一緒にあえたやさしい味わい。菜の花はしょうゆをからめて絞ってから卵とあえると、味が全体によくなじみます。

菜の花のツナマヨサラダ
定番のツナマヨ味は菜の花とも好相性。粒マスタードとこしょうを加えてスパイシーに仕上げれば、苦みが苦手な人でも食べやすくなります。

菜の花のピーナッツあえ
ゆでた菜の花をピーナッツバターとしょうゆであえた旬の小鉢。ピーナッツの香ばしさが後引くおいしさです。

緑黄色野菜に分類される菜の花の栄養価は抜群。花が咲いてしまうとえぐみが出てしまうので、つぼみのうちに調理するようにしましょう。購入する際は、葉や茎がシャキッとしてて、切り口が新鮮なものを選ぶといいですよ。
文=齋藤久美子
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
3位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
