初めてでも失敗なし! 濃厚な甘さが幸せ♡ 完熟バナナで作るスイーツ5つ

#食 
「バナナたっぷりマフィン」

この連休は予定が全部なくなってヒマになってしまった…という人も多いはず。たっぷりある時間を利用して、お菓子作りにチャレンジしてみるのもアリかもしれません。今回は熟したバナナを贅沢に使用した絶品スイーツを5つご紹介! 初心者でも失敗なしで作れる簡単なものばかりを集めました。

バナナたっぷりマフィン

【材料・120mlの耐熱カップ5個分】
バナナ(生地用)…1 1/2本(正味150g)、バナナ(トッピング用)…5cm、卵…1個、薄力粉…150g、ベーキングパウダー…小さじ1、バター(食塩不使用)…70g、牛乳…大さじ2、砂糖…80g、塩…少々

【下ごしらえ】
1.薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

2.耐熱カップにグラシン紙のマフィンカップを敷く。

3.バターは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで約1分加熱して溶かす。

4.トッピング用のバナナは1cm幅の輪切りにする。

5.オーブンを180℃に予熱する

【作り方】
1.ボウルに生地用のバナナを入れ、フォークでよく潰す。砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜる。卵、牛乳、溶かしたバターを順に加えてそのつど混ぜ、ふるった粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.耐熱カップにスプーン2本を使って生地を入れる。トッピング用のバナナをのせて軽く押さえる。天板に間隔をあけて並べ、オーブンで約18分焼く。型からはずし、網にのせてさます。
(1人分334kcal)

スイーツの中でもマフィンは初心者向け。材料を混ぜてカップに入れて焼くだけだから、失敗もありません。輪切りのバナナをトッピングすると、見た目もかわいく仕上がりますよ。マフィンの型は100円ショップなどで手に入る紙製のものを使っても◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「バナナを使ったお菓子」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //