和洋中なんでもいけます! なすをムダなく使い切る「塩なす」レシピ

アクが抜けて、ほどよく塩味がついた「塩なす」は、スライスしたなすを塩水に漬けただけの超簡単料理……なのですが、そのポテンシャルは無限大。めんつゆであえて山形の郷土料理・だし風に。はたまたハムや粉チーズを散らし、オリーブオイルをまわしかければなすのカルパッチョの出来上がり。さらにオムレツや餃子の具、スープにと、和洋中幅広いアレンジが可能な逸材です。なすを買ってきたら、まず「塩なす」に。食材の傷みやすいこれからの季節、食材を無駄にしない方法としてもおすすめです。
塩なす
【材料】(作りやすい分量)
なす 2個、水 2カップ、塩 小さじ4
【作り方】
1.なすは2~3mm厚さの輪切りにする。
2.ボウルに水2カップ、塩小さじ4を入れて混ぜ、1を加えて皿でおもしをし、約10分おいて水けを絞る。シンプルに食べるなら、ごま油、白いりごま各小さじ2と混ぜ合わせてナムル風にしても。
Information
塩なす
こちらもおすすめ!
塩なすのだし風冷ややっこをチェック!
■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら!
■我慢しないダイエット特集はこちら!
■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
-
5位慣らし保育中、みんなどう過ごしてる?復職前ワーママのリアルな1日
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細



