ポークソテーや角煮風にも。豚しゃぶ肉がこんなに使えるなんて!

#食   
まるで角煮!? 甘辛味がたまらない「豚しゃぶ肉の角煮風」

火通りがよく使いやすい「豚しゃぶ肉」。シンプルな豚しゃぶや冷しゃぶにするのもいいですが、いろんな食べ方を試してみませんか? 短い調理時間で、ご飯が進むおいしいおかずに大変身です。

「夏こそ時短肉おかず」今回は、ポークソテーや角煮風など、豚しゃぶ肉を活用したアレンジレシピをお届けします。

*  *  *

豚肉とレタスの蒸ししゃぶ

肉のうまみがしみた、しっとりレタスがたまらない!【調理時間6分】

肉のうまみがレタスにしみて絶品「豚肉とレタスの蒸ししゃぶ」

[ 材料・2人分 ]*1人分357kcal/塩分2.7g
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 ...200g
・レタス ...1個 (約300g)
・たれ〈混ぜる〉
 ∟ポン酢じょうゆ ...大さじ3
 ∟オリーブ油 ...大さじ1
 ∟粗びき黒こしょう ...少々
・オリーブ油
・塩

[ 作り方 ]
1. 豚肉とレタスを重ねる

豚肉、レタス、豚肉と広げて重ねる【豚肉とレタスの蒸ししゃぶ】

フライパンにオリーブ油を薄くひき、豚肉の1/2量を広げ入れて塩少々をふる。レタスを2~3つにちぎって広げ入れ、残りの豚肉を広げながらのせて塩少々をふる。

2. 蒸し焼きにする
ふたをして中火にかけ、肉の色が変わるまで約4分蒸し焼きにする。たれをかけて食べる。

次ページ:畳んで焼いたり、巻いて焼いたり、アレンジ自在!(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //