こんなアレンジも⁉ お肉を足したりつゆを変えて飽きずに楽しむ! ぶっかけそうめんバリエ

#食 
「豚しゃぶごまだれそうめん」

パパッとゆでですぐに食べられるそうめんは、「時短」の面でも助かる食材。肉をのせたり、つゆを変えたり、ちょっとアレンジするとボリュームも満足度もアップして、飽きずに楽しめますよ♪

豚しゃぶごまだれそうめん

【材料・2人分】
そうめん…3束(150g)、豚しゃぶしゃぶ用肉…200g、貝割れ菜…1/2パック、いりごま(白)…大さじ1、ごまだれ(おろしにんにく…小さじ1/2、練りごま(白)…大さじ3〜4、だし汁…1/4カップ、みりん・酒・しょうゆ…各大さじ1、一味とうがらし…少々)、片栗粉

【作り方】
1.豚肉は一口大に切る。豚肉に片栗粉を薄くまぶして、熱湯にくぐらせ、色が白っぽく変わったら、氷水にとり、水をしっかりきる。貝割れ菜は根本を切り落として長さを半分に切る。

2.ごまだれの材料を混ぜ合わせる。

3.たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。氷水でもみ洗いしながら冷やし、水をきって器に盛る。

4.3に1の豚肉と貝割れ菜を合わせて盛り、ごまをふって、2をかける。
(1人分680kcal、塩分1.5g)

豚しゃぶをのせたそうめんに、濃厚なごまだれをたっぷりかけて! 豚しゃぶしゃぶ用肉は片栗粉をまぶしてから熱湯にくぐらせ、なめらかな口当たりに仕上げます。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚しゃぶごまだれそうめん
温玉納豆ぶっかけ麺
和風カルパッチョそうめん
そうめんの夏だしがけ
トマトそうめん

ほかにもいっぱい!「そうめんのレシピ」をチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //