-
1
- 2
あまったそうめんを炒めておいしく! ビールが進むそうめんチャンプルー5つ

暑い最中に大活躍したそうめん。でも頻繁に食べているとだんだん飽きてきたり、涼しくなると食べ方に迷ったり。まだたくさんあるけど、コレどうしよう…と困っている人へ、今回はそうめんをおかずとして楽しめる、そうめんチャンプルーのレシピをご紹介します。
そうめんチャンプルー
【材料・2人分】
卵…1個、にんじん…1/4本、玉ねぎ…1/4個、にら…1/2わ、塩昆布…10g、そうめん…3束(約150g)、サラダ油、塩
【作り方】
1.そうめんはかためにゆで、流水で洗って水をきり、油大さじ1/2をまぶす。にんじんはせん切り、玉ねぎは縦薄切り、にらは約5cm長さに切る。卵は溶きほぐして塩少々を混ぜる。
2.フライパンに油大さじ1を熱し、溶き卵を入れて大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。
3.続けてフライパンに油大さじ1を熱し、にんじん、玉ねぎ、塩昆布を強火で炒める。しんなりしたらそうめんを加え、ほぐしながら炒める。
4.全体に混ざったら塩少々で調味し、卵を戻し入れ、にらも加えてさっと炒め合わせる。
(1人分471kcal、塩分2.2g)
味つけは塩昆布だけなのに、奥深いうまみが堪能できます。ゆでたそうめんは、そのままだとくっついて炒めにくいので、全体に油をまぶしておくのがポイント。こうすると調味料もからみやすくなります。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細