ご飯のお供や付け合わせに。きのこの絶品作りおきが助かる!

#食 
【画像】ほんのりピリ辛味がおいしい自家製「なめたけ」

多種多様なきのこが店頭に並ぶ、この季節。た〜っぷり買い込んで、作りおきおかずを作ってみませんか?

「きのこの美腸おかず」今回は、ご飯のお供に、ちょっとしたつけ合わせに、あると便利なきのこの作りおき。2種以上のきのこを使えばいろいろな食感が楽しめてさらにオススメですよ!

*  *  *

きのこみそ

くるみを合わせてこうばしさをプラス

こうばしいくるみがアクセント!「きのこみそ」

[ 材料 (作りやすい分量) ]*全量で756kcal/塩分9.9g
しめじ ...2パック (約200g)
しいたけ ...6~7枚
・くるみ ...30g
・みそだれ
 ∟しょうがのみじん切り ...1かけ分
 ∟赤とうがらしの小口切り ...少々
 ∟みそ ...80g
 ∟砂糖 ...60g
 ∟酒 大さじ2
・ごま油

[ 作り方 ]
1. しめじはほぐし、しいたけは軸ごと薄切りにする。くるみは粗く刻む。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しめじ、しいたけを炒めてきのこから水分を引き出す。しんなりしたら、くるみと、みそだれの材料を加えて混ぜる。全体がぐつぐつ沸騰するまで混ぜながら約1分煮る。さめたら、保存容器に移す。
*冷蔵室で約10日間保存可能

POINT

粗く刻んだくるみを加えて、こうばしさと食感をプラス【きのこみそ】

粗く刻んだくるみを加え、こうばしさと食感をプラスする。

次ページ:ご飯によく合う! とろ〜り自家製なめたけ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2012年1月10日号~ 2020年8月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //