『あと1品』は簡単でなくちゃ! 5分で完成「水菜のレンチンツナあえ」

#食 
ひとふりのごま油で風味よく


生のまま、サラダで食べることが多い水菜を、ツナ&めんつゆであえてレンジでチン! 仕上げにごま油で香りづけした「水菜のレンチンツナあえ」は、あと1品欲しいときに便利な小さなおかず。冷蔵庫から水菜を出して、チャチャッと5分もあれば作れる簡単おかずですが、あっさり味の水菜にツナのコクが加わって、何度も作りたくなるおいしさです。仕上げのごま油でさらにうま味が引き立ちますよ。

水菜のレンチンツナあえ


【材料】(2人分)

ツナ缶(油漬け) 小1缶(約70g)、水菜 1/2わ(約100g)、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1、ごま油 小さじ1

【作り方】

1.水菜は3cm長さに切る。ツナ缶は缶汁を軽くきる。

2.耐熱ボウルに入れてざっくりと混ぜ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1を回しかける。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約1分加熱する。取り出して混ぜ、ごま油小さじ1を加えてあえる。

(124kcal、塩分1.4g 調理/武蔵裕子、栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
水菜のレンチンツナあえ

こちらもおすすめ!
ピーマンのアンチョビーマリネをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //