きな粉、なめたけ、いわし缶…新しい組み合わせでおいしさ新発見! ほうれん草のアレンジ副菜5選

公開
更新

ほうれん草の変わり副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ほうれん草といわし缶のあえもの

いわしの缶詰を使えば、味つけいらず! しょうゆとだし汁を少しずつ加えると、全体がまとまりますよ。

【画像を見る】味つけは缶詰まかせ!「ほうれん草といわし缶のあえもの」


ほうれん草のなめたけあえ

ゆでたほうれん草に、なめたけとポン酢じょうゆをさっと混ぜて。甘辛いなめたけにポン酢の酸味が加わり、さっぱりといただけます。

「ほうれん草のなめたけあえ」


ほうれん草の粒マスタードあえ

洋風料理のつけ合わせには、オリーブ油・粒マスタード・砂糖・塩であえたこちらがおすすめ。ほうれん草はフライパンに水を1/4カップ入れて、ふたをして蒸しゆでする方法も便利です。

「ほうれん草の粒マスタードあえ」


ほうれん草の明太ユッケ

明太子、しょうゆ、ごま油、焼きのりをあえたほうれん草に、卵の黄身をのせてユッケ風に。晩酌のおともにうれしい一品です。

「ほうれん草の明太ユッケ」


5つとも手間なく作れるものばかり。あと一品に困ったときに作ってみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ほうれん草の副菜」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細