さっぱり小鉢がほしい日に! つるんとおいしいわかめでもう一品

#食   
「きゅうりとわかめの香味みそだれ」

じめじめした季節は、食卓にさっぱりとしたおかずが1品あるとうれしいもの。夕飯の準備にあまり時間が割けない日でも、わかめの副菜なら簡単に完成します! 乾燥わかめは戻す必要がありますが、それでも水で5分、お湯なら2分程度とそんなに手間はかかりません。不足しがちなミネラルの補給にもおすすめですよ。

きゅうりとわかめの香味みそだれ

【材料・2人分】
きゅうり…1本、カットわかめ…3g、たれ(おろしにんにく…1/2片分、みそ…大さじ1、酢…小さじ2、ごま油…小さじ1)

【作り方】
1.カットわかめは袋の表示どおりにもどし、水けをきる。きゅうりはすりこ木などで数回たたいてから、一口大に切る。

2.器に盛り合わせ、たれをかける。
(1人分47kcal、塩分1.2g 調理/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

わかめを水で戻している間にきゅうりをカットし、たれを作ればトータル5分でできあがり! にんにく風味の酢みそが食欲をそそります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「わかめの副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //