冷え込む夜に作りたい…体がぽかぽか温まる簡単スープ煮

#食   
「カリフラワーととり肉のスープカレー」


ぐっと冷え込む夜に作りたくなるのが、野菜たっぷりのスープ煮。ゴロゴロ入った具材はもちろん、素材の旨みが凝縮したスープがおいしく、食べ進めているうちに体をぽかぽかと温めてくれます。時間がない日は無理に具だくさんにせずに、食材をいくつかにしぼればOK。食材をうまく組み合わせれば、少ない材料でも深みのある味わいになります。

カリフラワーととり肉のスープカレー

【材料・2人分】
とりももから揚げ用肉…200g、カリフラワー…小1個(約300g)、玉ねぎ…1/2個、煮汁(洋風スープの素(顆粒)…大さじ1/2、カレー粉・トマトケチャップ…各大さじ1、水…2カップ)、塩、こしょう、バター

【作り方】
1.とり肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をすり込む。カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎは1.5~2cm幅のくし形切りにする。

2.鍋にバター10gを中火で溶かし、泡立ってきたら1を入れてさっと炒める。肉の表面が白っぽくなったら、煮汁のカレー粉を加えてからめ、残りの煮汁の材料を加えて混ぜる。

3.煮立ったらアクを取り、約10分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。
(1人分291kcal、塩分2.8g レシピ考案/上田淳子 栄養計算/スタジオ食)

淡白なカリフラワーには、カレー粉を合わせてちょっぴりスパイシーに仕上げて。とり肉や玉ねぎからもいい旨みが出ます。カリフラワーは通常2~3分ゆでれば食べられますが、スープ煮にする場合は少し長めにゆでて、口の中でほろほろとくずれる食感を楽しんでみてください。

「キャベツと鮭のアクアパッツァ風」

キャベツと鮭のアクアパッツァ風

【材料・2人分】
生鮭…2切れ、キャベツ…250g、にんにく…大1片、ミニトマト…8個、塩、こしょう、オリーブ油、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.鮭は塩小さじ1/2をすり込み、約5分おく。水でさっと洗って水けをしっかりと拭き、こしょう少々をふる。キャベツはざく切りにする。にんにくは横薄切りにする。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて広げ、鮭、キャベツを入れて、トマト、にんにくを散らす。オリーブ油大さじ1を回しかけて水1カップを加え、強めの中火にかける。煮立ったらふたをして約5分煮る。

3.ふたを取って煮汁を軽く煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、オリーブ油、粗びき黒こしょう各少々をかける。
(1人分276kcal、塩分1.7g レシピ考案/上田淳子 栄養計算/スタジオ食)

にんにくの香りを活かせば、塩・こしょうだけでも満足のいく味わいになります。メインおかずとしてのボリューム感を出すため、鮭は切らずにそのままフライパンへ。一緒に野菜も投入してオリーブ油と水でさっと煮込みましょう。食卓へ運んだら、バゲットを添えてどうぞ。


旨みたっぷりのスープには食材の栄養もふんだんに溶け出しているので、スープも残さずに味わい尽くしましょう!

市販のハンバーグで!


文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「雑誌レタスクラブ 2022年11月号掲載」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)