トマトジュース&レモンでおいしく夏の水分補給【ひんやりドリンク&シャーベット】

#食   
栄養豊富なトマトジュース&ヨーグルトで夏にうれしいドリンクに

「食べれば医者いらず」といわれるくらい、栄養豊富なトマト。なかでも、生のトマトに比べてトマトジュースには、リコピンが多く含まれます。

リコピンは、紫外線や暑さによるストレスから体を守ってくれる抗酸化作用があります。夏の水分補給には、トマトジュースがぴったりなんです!」(小田真規子さん)

▶︎教えてくれたのは
小田真規子さん

トマトジュースの意外な活用レシピを考案/小田真規子さん

料理研究家、栄養士。雑誌、書籍、テレビなどのメディアをはじめ、企業の商品・レシピ開発などでも活躍中。誰でも簡単で確実においしくできる、アイディアあふれるレシピの提案に定評がある。

リコピン&ビタミンCがとれる! 夏に最適なトマトとヨーグルトの二層ドリンク

 

栄養豊富なトマトジュース&ヨーグルトで夏にうれしいドリンクに


トマトジュースに含まれるリコピンは、乳脂肪分と一緒にとると吸収力が高まり、たんぱく質もとれるので、ぜひヨーグルトと合わせて飲んでみてください!
レモンの酸味をプラスして、飲みやすさとビタミンCの両方を補うのがポイントです」

【材料・1人分】 *1人分128kcal/塩分0.1g
トマトジュース(食塩不使用)…1/2カップ
レモン汁…小さじ1
・プレーンヨーグルト…70ml(約1/3カップ)
・はちみつ…大さじ1〜2
※はちみつを使用しているので、1歳未満のお子さんには飲ませないでください。

【作り方】
トマトジュースにレモン汁、はちみつを加えてよく混ぜます。ヨーグルトを入れたグラスに静かに注ぐと、おしゃれな二層のドリンクに! スプーンで混ぜながらどうぞ。

トマトジュースにレモンで爽やかな香りとビタミンCをプラスし、栄養価アップ


さまざまな栄養が一杯でとれるドリンクは、朝食にもおすすめです。

*  *  *

トマトジュースにオレンジジュースを混ぜてもおいしいんですよ。
さらに凍らせて、シャーベットにすれば、暑い日にもってこいのおやつになります。
冷凍用保存袋の中で材料を混ぜたら、凍らせてもみほぐすだけと、とっても簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しいですね」


袋で混ぜて凍らせるだけ! トマトジュースでヘルシーシャーベット

トマトジュース&オレンジジュースで、ヘルシーシャーベットに


【作り方】
トマトジュース、オレンジジュース、砂糖、レモン汁を冷凍用保存袋へ。袋の口を閉じて振ったら、平らにして冷凍します。約5時間冷やして袋の上から軽くもみ、再び凍らせて、割りほぐしてでき上がり。

トマト&オレンジ、2種のジュースにレモン汁と砂糖を加えて凍らせて


「こちらも、レモン汁で爽やかな酸味とビタミンCを加えてみました。オレンジジュースはりんごジュースに変えて作っても◎
また、私のお気に入りは、さらにジンやウォッカを注いで作るフローズンカクテル。大人のかたは、ぜひ好みのお酒で試してみてください」

リコピンとビタミンCをチャージしながら、お酒を楽しむのも最高ですね! 

朝から夜まで大活躍するトマトジュース。さっそく買いに走ります〜。


レシピ考案/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //