ブロッコリーを焦がしてうま味をグンとアップ! きじま流「失敗しないクリーム煮」

#食   
「ブロッコリーと鶏むね肉のクリーム煮」

テレビや雑誌を中心に活躍する料理家のきじまりゅうたさんが、料理の基礎やコツをご紹介!
調理がラクになるちょっとしたコツや、料理が飛躍的に上手くなるノウハウ、誰も教えてくれないマル秘テク、目からウロコの簡単レシピなど「料理はおもしろい」ことを伝えたいと語るきじまさんのyoutubeチャンネル「きじまごはん」から、編集部厳選の記事をお届けします。


今回は今が旬のブロッコリーを使ったレシピを紹介します。
ブロッコリーは指定野菜に追加されることでも話題になっている食材ですね。指定野菜に追加される理由には、ブロッコリーの出荷量が過去10年で3割近く増えているからなのだとか! 栄養価が高く、ビタミンCやたんぱく質が豊富に含まれるブロッコリー。そんなブロッコリーがたっぷり食べられる「ブロッコリーと鶏むね肉のクリーム煮」をぜひ試してみてください!

焼き付けたブロッコリーがたまらない! ブロッコリー×とりむね肉で「冬の普段着ごはん」

中華風のクリーム煮

旬のブロッコリーと安くておいしいとりむね肉をクリーム煮で仕上げました。牛乳ベースですが、ご飯に合う味付けになっています。香ばしく焼き付けてことこと煮込んだ柔らかなブロッコリーと、しっとり火が通ったとりむね肉は、お子さまはもちろん、大人ウケも間違いなしです!

材料

【材料】
ブロッコリー:1個(300g)
とりむね肉:小1枚(250g)
水:100ml
サラダ油:小さじ2

<とりむね肉の下準備用>
片栗粉:小さじ2
塩:少々 

<合わせ調味料>
牛乳:200ml
片栗粉:小さじ2
みりん:小さじ2
塩:小さじ1/4

コショウ:少々 ※分量外

作り方

ブロッコリーを切る▶︎ブロッコリーの基本の切り方を紹介します!

ブロッコリーを小房に分けていきます。

枝の下の方に包丁を入れて小房に切り分けます

今回用意したブロッコリーは300gです。少し小さめですね。
まずは、枝の下の方に包丁を入れて小房に切り分けていきます。

ブロッコリーの大きさを揃える▶︎ブロッコリーがバラバラにならない切り方をチェック

大きさを小さめのブロッコリーに合わせていきたいので、大きいブロッコリーは半分にカットします。

枝に縦に包丁を入れる

ブロッコリーがバラバラに散らばらない切り方は、まず、枝に縦に包丁を入れます。

つぼみは傷つけないようにする

つぼみは傷つけないようにします。

包丁をパタンと倒すように

そのまま包丁をパタンと倒すとブロッコリーが半分に割れます。

つぼみがバラバラに散らばらない

つぼみがバラバラに散らばらずに半分に切れました。

ブロッコリーの軸の切り方

ブロッコリーの軸の切り方です。

下半分は厚く皮を剥く

詳しく解説している動画もあります

軸は半分に切り、下半分の部分は厚めに皮を剥きます。
ブロッコリーの切り方については、詳しく解説している動画があるので、ぜひそちらもご覧ください!


小さめの乱切りに

小さめの乱切りにします。

上半分は皮付きのまま乱切り

上半分は皮付きのまま乱切りにします。

ブロッコリーを焼く

ブロッコリーを焼いていきます。

ブロッコリーを入れて油を絡めます

フライパンにサラダ油小さじ2をひき、ブロッコリーを入れて油を絡めます。

フライパン全体にブロッコリーを広げ、中火で焼いていきます

フライパン全体にブロッコリーを広げ、中火で焼いていきます。

ブロッコリーを焼いている間に

ブロッコリーを焼いている間にとりむね肉を切っていきます。

皮を剥がし、そぎ切りにしていきます▶︎鶏胸肉がパサつかない切り方をチェック!

皮を剥がし、そぎ切りにしていきます。

肉の繊維の境界線で半分に

肉の繊維の境界線で半分に切ります。

繊維と垂直の向きに包丁を入れ、そぎ切りに

繊維と垂直の向きに包丁を入れ、そぎ切りにします。

繊維の向きを見ながら垂直に包丁を入れます

繊維の向きを見ながら垂直に包丁を入れます。

12等分くらいにします

今回は12等分くらいにします。

袋に入れて、衣と下味をつけます

袋に入れて、衣と下味をつけます。

片栗粉:小さじ2、塩:小さじ1/4

片栗粉小さじ2、塩小さじ1/4を入れ、袋を振ります。これでとりむね肉の下準備が完了です。
とりむね肉の切り方についての詳しい動画も用意しているので、ぜひそちらもご覧ください!


両面とも焼き色をつけてください▶︎蒸し焼きのコツは?

とりむね肉の下準備をしている間に、ブロッコリーが焼けてきました。ブロッコリーの焦げるいい香りがしていますね〜。
ブロッコリーを返して、両面とも焼き色をつけてくださいね。

鶏肉を広げながらのせます

ブロッコリーの両面にうっすら焼き色がついたら、鶏肉を広げながらのせます。

水:100mlを鍋肌から注ぐ

水100mlを鍋肌から注ぎます。

弱めの中火で5分蒸し煮に

蓋をして、弱めの中火で5分蒸し煮にします。

目安は鶏肉に火が通るまで

蒸し時間の目安は鶏肉に火が通るまでです。

合わせ調味料にひと工夫!牛乳に調味料と片栗粉を混ぜる

蒸したあとに、牛乳と調味料で具材を煮ていきますが、ここからが今日のレシピのポイントです!
"牛乳に調味料と片栗粉を混ぜる”

牛乳溶き片栗粉

牛乳溶き片栗粉を作ってから具材に加えるので、ダマにならずとろみがつくんです!

牛乳溶き片栗粉の材料

牛乳200mlを用意し、片栗粉小さじ2、みりん小さじ2、塩小さじ1/4を加えます。

牛乳溶き片栗粉の完成

本当はボウルに片栗粉を用意して、そこに牛乳を加えたほうが溶けやすいんですが、今回は牛乳に片栗粉を加えました。
これで牛乳溶き片栗粉の完成です!

蒸し焼きをはじめて5分が経過

蒸し焼きをはじめて5分が経過したので、様子をみてみます。

しっとりしたまま火が通っている

鶏肉が蒸気で蒸されて、しっとりしたまま火が通っていますね〜。

片栗粉が容器の底に沈んでいるので、混ぜながら注ぐといい

片栗粉が沈むので、もう一度しっかり混ぜてから牛乳溶き片栗粉を注ぎ入れます。片栗粉が容器の底に沈んでいるので、混ぜながら注ぐといいですよ。

片栗粉でとろみがつきはじめる

ゴムベラなどで優しく混ぜると、片栗粉でとろみがつきはじめます。

柔らかいブロッコリーがマイブーム

ブロッコリーもかなり柔らかになっています。この柔らかいブロッコリーがマイブームなんですよね〜。

仕上げにコショウ:少々

仕上げにコショウ:少々

ざっと混ぜたら完成です!

ざっと混ぜたら完成です!

「ブロッコリーと鶏むね肉のクリーム煮」

「ブロッコリーと鶏むね肉のクリーム煮」ができました!

試食

まずはブロッコリーから…あ〜おいしい!

いただきまーす!
まずはブロッコリーから…あ〜おいしい! けっこう柔らかめで、ほくほくほくってなる感じがいいですね〜!

鶏胸肉も柔らかい

とりむね肉も柔らかくて、ねっとりとしてクリームソースとよく合います!

冬の普段着ごはんって感じですよね

ブロッコリーを焦がしたので、香ばしさが加わってすごくおいしいですね! 冬の普段着ごはんって感じですよね。おすすめです!


▼動画で調理方法と食べ方をチェック!


今回、教えてもらった「ブロッコリーと鶏むね肉のクリーム煮」について、気になるポイントをきじまさんに伺いました。

__とりむね肉の皮を剥がしていましたが、皮のおすすめの食べ方はありますか?

きじまさん:皮があると切りづらいので取り除きました。皮なしの胸肉も売っているので、そちらを購入していただいても構いませんよ。剥がして残った鶏皮は、茹でて「鶏皮ポン酢」的に食べるのがオススメです。ある程度の量があれば、じっくり炒めて油を引き出し、「鶏油」と「カリカリ鶏皮」に活用も可能です!

__「鶏皮ポン酢」いいですね〜! 硬くパサつきがちなとりむね肉が、今回はしっとり仕上がったので感動しました! なぜでしょうか? 

きじまさん:水分が流出していない、必要以上の加熱をしていないのが理由かと思います。衣をつけて水分が流出しづらい状態にして、ブロッコリーの上で蒸すことで加熱しすぎないのだと思います。

__衣をつけたのもポイントだったんですね! ブロッコリーが指定野菜に加わることが決まり話題になっています。きじまさんは普段どのようにブロッコリーを食べていますか?

きじまさん:茹でて食べるのが定番ですが、個人的なオススメは「ブロッコリーの茎の浅漬」です。これが食べたくて茎の太いブロッコリーを選んで買っていいるほどです!(笑)

__以前、動画で拝見して作りました! ブロッコリーの茎を生で食べるのは初体験だったのですが、食感がよくてすごくおいしかったです! みなさんもぜひ作ってみてくださいね。


きじまりゅうた

きじまりゅうた
料理研究家。
祖母と母が料理研究家という家庭に育つ。
オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案。現在は「NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか」「NHKきょうの料理」「NHKあさイチ」「CBCキユーピー3分クッキング」などのテレビ番組へのレギュラー出演をはじめ、WEB・雑誌 上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書も多数。youtubeチャンネル『きじまごはん』を配信中。

取材・文=ジョッキー

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

◆きじまりゅうたさんのお料理記事をまとめ読み!◆

◆きじまりゅうたさんのSNSもチェック◆
Instagram:@ryutakijima
Twitter:@kijimaryuta
YouTube:きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】

▼きじま式「ブロッコリーのおいしい切り方&食べ方」動画はこちら!

▼きじま式「玉ねぎのみじん切りのコツ」動画はこちら!

▼きじま式「せん切りハクサイのお好み焼き風サラダ」動画はこちら!

▼きじま式「子供も喜ぶかんころ餅」動画はこちら!

▼きじま式「手作りみかんポン酢」動画はこちら!

▼きじま式「もやしが劇的にウマくなる洗い方」動画はこちら!

▼きじま式「ふわふわに特化したニラたま」動画はこちら!

▼きじま式「自家製 鮭フレークの作り方」動画はこちら!

▼きじま式「冷凍ごはんの作り方」動画はこちら!

▼きじま式「ごはん・白米の炊き方」動画はこちら!

▼きじま式「鶏もも肉の切り方」動画はこちら!

▼きじま式「厚揚げオイスタートマト煮」動画はこちら!

▼きじま式「鶏むね肉の切り方」動画はこちら!

▼きじま式「パリパリピーマン」動画はこちら!

▼きじま式「なす田楽」動画はこちら!

▼きじま式「とろとろ白菜と鶏手羽中のスープ煮」動画はこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //