【カレーで腸内環境を改善!】ヨーグルト&トマトでこくうま!チキンカレーのレシピ

#食   
たっぷりの野菜&発酵食品のヨーグルトがとれるチキンカレー

家族からリクエストが多い、永遠の人気メニューのひとつといえばカレー! 具材にひと工夫すると、味わいも栄養価もぐんとアップしますよ。

今回ご紹介するのは、高たんぱくで低脂質、そのうえ、お手頃価格と、良いことずくめの「とりむね肉をメインにしたチキンカレーです。

とりむね肉には、塩、カレー粉とともに、ヨーグルトで下味をつけるのがポイント。ヨーグルトの効果でとりむね肉がパサつかず、しっとり。また、ヨーグルトが辛さをまろやかにまとめつつコクも加えてくれるので、止まらなくなるおいしさに! 

ヨーグルトは腸内環境改善の効果が期待できる発酵食品でもあり、たんぱく質やカルシウムも含まれています。

トマトヨーグルト チキンカレー

 腸活におすすめのトマトヨーグルトチキンカレー

材料・2〜3人分 *1人分533kcal/塩分2.4g
とりむね肉(皮なし)…大1枚(約250g)
【A】
 ・プレーンヨーグルト…大さじ3
 ・カレー粉…小さじ1/2
 ・塩…小さじ1/4
玉ねぎ…1/2個
まいたけ…1パック(約100g)
温かいご飯…適量
【B】
 ・トマト…1個(約150g)
 ・水…1と1/4カップ
カレールウ…50g
サラダ油

【作り方】
1  ポリ袋に【A】を混ぜ、とり肉を一口大のそぎ切りにして加える。袋の上からもみ込み、空気を抜いて袋の口を閉じる。冷蔵室で30分以上(できれば一晩)おく。

2 玉ねぎは縦薄切りに、トマトは1.5cm角に切る。まいたけはほぐす。

3 鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎ、まいたけを入れて約3分炒める。1 を漬け汁ごと加え、肉の色が変わるまで炒める。【B】を加えて混ぜる。

4 煮立ったらふたをして、弱火で約20分煮る。火を止め、カレールウを加えて溶かし、中火にかけて約3分煮る。とろみがついたら、器にご飯を盛ってかける。

* * *

プラスする野菜は、高い抗酸化作用のあるリコピンが豊富なトマト、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれるまいたけをチョイス。うまみの濃いトマト&まいたけで、カレーの味わいに深みも出ます。

味つけはカレールウを使うので、とっても簡単です!


レシピ考案/市瀬悦子 監修/関口絢子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’24 3月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //