忙しい日のもう1品! 5分で作れる「えのき」のスピード副菜

#食   
「えのきの梅昆布あえ」


常に安定価格の「きのこ」は家計の頼れる味方。今回は中でも「えのき」を使った副菜をご紹介。どれも5分で作れるので、覚えておけば便利なレシピばかりです!

えのきの梅昆布あえ


【材料・2人分】

えのきたけ 1袋(約100g)、梅干し 1個、昆布のつくだ煮 15g

【作り方】

1. えのきたけは粗くほぐし、熱湯でさっとゆでて水にさらし、ざるに上げて水をきる。梅干しは種を取り除いて包丁でたたく。

2. 1をボウルに入れ、昆布のつくだ煮を加えてざっとあえる。

(1人分18Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)

梅干しの紅一点が、料理の見映えを華やかな印象にしてくれます。見映えだけでなく、梅の酸みがえのきたけと絶妙にマッチ。噛めば噛むほど梅の酸みが味わえて、きっとやみつきになるはず。

ひじきとえのきのポン酢炒め


歯ごたえがウリの食材がタッグを組んだ1品です。お好みで一味をふって辛みをプラスしても◎

おつまみ感覚でいただける「ひじきとえのきのポン酢炒め」


えのきのめかぶあえ


えのきたけは長さを半分に切ってほぐし、熱湯でサッとゆでます。めかぶに味がついているため、調味料はしょうゆのみでOK。

「えのきのめかぶあえ」


簡単なめたけ


1/2パックのえのきたけと合わせ調味料でいただくメニューです。即席でこうばしい料理が食べたい時にうってつけ。

「簡単なめたけ」


えのきの梅おかかあえ


きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにします。えのきたけときゅうりの歯ざわりを存分に楽しんで。

「えのきの梅おかかあえ」


えのきたけは食物繊維を豊富に含むので、ダイエットに効果があります。便秘に悩んでいる方も、えのきたけを食べれば便通が改善するかも?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //