慌ただしい時期はレンジにおまかせ! 「豚肉×旬野菜のお助けレンジ蒸し」5選

#食 
1328370

何かと慌ただしいこの時期は、いつのもましてごはん作りはちゃちゃっと終わらせたいもの。今回はそんなときにおすすめのレンジ蒸しをご紹介。チンするだけで完成するので、洗い物もラクですよ。


レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ

【材料・2~3人分】

豚こま切れ肉 150g、白菜 1/8株、ブロッコリー 1/2個、しめじ 1/2パック(約50g)、れんこん 8cm(約150g)、ミニトマト 6個、香味だれ(長ねぎのみじん切り 1/2本分、しょうがのみじん切り 大1かけ分、にんにくのみじん切り 1/2片分、ポン酢じょうゆ 大さじ4、豆板醤、ごま油 各小さじ1)、塩、酒

【作り方】

1. 白菜はざく切りにする。ブロッコリー、しめじは小房に分ける。れんこんは5mm厚さの輪切り、大きければ半月切りにし、約5分水にさらす。

2. 耐熱皿に白菜を広げ、残りの野菜を上にのせ、塩少々をふる。豚肉を1切れずつ広げてのせ、酒大さじ2を全体にふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約8分、肉の色が完全に変わるまで加熱する。酒をふって肉の臭みを消す。肉から出る脂やうまみが下の野菜に落ちておいしくなる。

3. 香味だれの材料を混ぜ合わせて2にかける。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分235Kcal、塩分2.6g)

豚肉の他にも白菜、ブロッコリー、れんこんなどの旬野菜を堪能できます。肉のうまみが野菜にもしっかりいきわたってGOOD。食べごたえ満点なのにヘルシーにいただける、定番のリセットメニューですよ。

豚肉と白菜のレンジ蒸し

豚肉、塩昆布を白菜の葉でサンドします。うまみたっぷりの蒸し汁をたっぷり染みこませましょう。

1328371

豚肉と冬野菜のレンジ蒸し

えのきたけや長ねぎの歯ざわりが際立つメニュー。野菜を薄く切ることで火の通りが早くなります。

1328372

豚肉とザーサイのレンジ蒸し

ザーサイと豚肉のうまみがマッチした蒸しものです。豚肉は3等分にカットすると食べやすいサイズに。

1328373

豚とれんこんのレンジ蒸し

玉ねぎ、れんこん、肉、塩昆布の順に重ねて加熱し、肉や塩昆布のうまみをいきわたらせます。最後に三つ葉をのせて見映えをアップ。

1328374

豚肉と一緒に旬野菜をたっぷり味わえるのもうれしいところ。ぜひ試してみて。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //