卵を使ってちょいアレンジ! マイルドな味わいの「えびチリ」5選

#食 
「えびチリ卵」


えびチリや麻婆豆腐などの中華料理は、家庭でもおなじみのメニューですよね。今回は“えびチリ”に卵を加えたアレンジレシピをセレクトしました。卵をチョイ足しするだけで、食べごたえや風味がアップします。いつものえびチリで満足できない人は、この機会にトライしてみましょう。

えびチリ卵


【材料・2人分】

むきえび 150g、卵 3個、長ねぎ(白い部分)1本分、おろししょうが 小さじ1、片栗粉 大さじ1、塩 少々、酒、サラダ油、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ3、片栗粉、しょうゆ 各大さじ1/2、豆板醤 小さじ1/2~1、水 1/2カップ)

【作り方】

1. 長ねぎは縦4等分に切って横薄切りにする。むきえびは洗って水けをきり、酒大さじ1/2、片栗粉大さじ1をふって混ぜる。ボウルに卵を割り入れて、酒大さじ1、塩少々を加えて混ぜる。

2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱する。卵液を流し入れて菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら器に盛る。

3. 続けてフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎ、おろししょうが小さじ1を入れて、ねぎがしんなりするまで炒める。えびを加えて色が変わるまで炒め、合わせ調味料を加えてとろみがつくまで炒め、卵にのせる。

(1人分370Kcal、塩分2.6g)

半熟状の卵の上にえびチリをトッピングしたガッツリメニュー。トマトケチャップの酸みと甘みが、プリプリのえびと見事にマッチします。長ねぎとしょうがの香りで食欲がそそられるはず。

マイルドえびチリ


チンゲンサイは電子レンジで約2分ほど加熱してください。溶き卵を加えると、全体がふんわり仕上がります。

スパイシーな味わいを堪能できる「マイルドえびチリ」


えびたまチリソース


フレッシュトマトをプラスしてさっぱりとした味わいに。香味野菜の香りが際立つまでしっかり炒めるのがポイントです。

「えびたまチリソース」


具だくさんえびチリ


カリフラワーやさやいんげんを組み合わせた1品。えびは塩と片栗粉をふって、水が濁らなくなるまで洗います。

「具だくさんえびチリ」


えびチリ豆腐


豆腐を入れることで、チリソースの辛みがマイルドな風味にチェンジ。えびチリと麻婆豆腐の要素を兼ね備えたメニューです。

「えびチリ豆腐」


えびチリに卵を加えれば、手軽にまろやかな口当たりを楽しめます。ご飯が進むメインおかずを食べたいときは、ぜひ参考にしてみませんか?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //