今からでも間に合う! 凝って見える手作りバレンタインレシピ6選

#食   
 


いよいよバレンタインデー! まだ何をあげるか決まっていない、買いに行く時間もない、どうしよう…なんていう方、今年は手作りはいかがでしょうか?

材料はスーパーで手に入るものばかり!レタスクラブのとっておきバレンタインレシピをご紹介します。

バレンタインマーブルチーズケーキ


マーブル模様がおしゃれなケーキは濃厚な味わいで、大人も大満足。小さく切り分けてラッピングすればプレゼントにも◎!

ラッピングは、キャンディを包むようなタイプが映えますよ♪

【材料】(20×16.5㎝の金属製のバット1個分)

卵(Mサイズ)…2個

薄力粉…20g

クリームチーズ…200g

生クリーム…1/2カップ

砂糖…60g

レモン汁…小さじ2

ココアパウダー…小さじ1(3g)

土台

 ビスケット…70g

 バター…40g

【作り方】

■下ごしらえ

オーブン用ペーパーをバットのサイズに合わせて切り、折り目をつける。内側の側面に沿うように4カ所切り込みを入れ、バットの内側に敷く。

■作り方

1. ポリ袋にビスケットを入れ、麺棒でたたいて砕く。さらに麺棒を両手で押しながら転がし、細かくする。

2. 耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱して溶かす。1を加えてよく混ぜ、土台用の生地を作る。

3. 準備しておいたバットに2を広げ入れ、コップの底などでしっかり押しつけてすき間なく敷き詰める。使うまで冷蔵庫に入れておく。

4. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらでやわらかくなるまで練る。砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

5. 砂糖が溶けてなめらかになったら、卵を溶いて少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、よくなじませる。

6. 卵を全部加え混ぜてなじんだら、薄力粉を万能こし器でふるい入れる。泡立て器で混ぜて粉っぽさがなくなったら、生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる。

7. オーブンは170℃に予熱する。小さいめのボウルにココアパウダーを茶こしでふるい入れる。6を大さじ1ずつ3回加えて、そのつどゴムべらでなめらかになるまで混ぜ、ココア生地を作る。

8. 3の土台に6を流し入れる。7のココア生地をスプーンで線を描くように落とし入れる。

9. 竹串で線を引くようにしながらマーブル模様を作る。

10. オーブンの天板にのせ、オーブンで30分焼く。焼き上がったらバットごと網にのせてさます。完全にさめたら冷蔵庫で冷やす。一晩おくとより味がなじんでおいしい。切るときは縦半分に切ってから、それぞれ6~8等分にバー状に切る。

バレンタインガトーショコラ


表面はふんわり、中はしっとり重量感がある濃厚な味わいです。製菓用のチョコレートを使い、メレンゲを丁寧に泡立てた本格派。生クリームを添えても♪

 


バレンタイン生チョコタルト


すっと溶ける口どけ感で板チョコを使ったとは思えない!お好みのトッピングでどうぞ。簡単にできるので、お子さんと一緒に手作りをしてもいいですね!

市販のお菓子でトッピングしても華やかでかわいいです!

 


バレンタインチョコディップクッキー


型抜きやディップなど、子どもが喜ぶ工程もいろいろ。覚えておくと便利なクッキーレシピ。三角形に切ると型抜きをしなくてもオシャレに見えますよ!

 


バレンタインマシュマロチョコバー 


こちらも混ぜるだけレシピ。チョコ×マシュマロの濃厚な甘さにビスケットのザクザク感が楽しい!切り分けてラッピングすればバレンタインのお配りにも。型は牛乳パックでもOKです!

 


いちごのハートチョコケーキ 


最後にご紹介するのは、今回の中では難易度が一番高い「いちごのハートチョコケーキ」。

こんなに凝って見えるデコレーションケーキなのに、作り方は意外にシンプル。

ハートの形にカットしたいちごと、たっぷりのチョコレートクリームがキュートで華やかな一品です!

時間に余裕がある方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 


この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //