はまぐりの潮汁

15kcal
1.1g
はまぐりの潮汁
はまぐりの潮汁

ひな祭りのおすし

野口真紀さんのレシピ

はまぐりの潮汁を添えてひな祭りのお膳に

材料(作りやすい分量・4人分)

はまぐり…8個
切り三つ葉…8本
・塩、酒、しょうゆ

作り方

  1. はまぐりは海水程度の塩水(水2カップに対して塩小さじ2が目安)に30分以上つけて砂を吐かせ、殻をこすり合わせてよく洗う。三つ葉は2本ずつまとめてひと結びする。
  2. 鍋に水4カップ、はまぐりを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取る。はまぐりの口があいたら弱火にし、酒大さじ2、しょうゆ小さじ1、塩少々で調味する。椀に盛り、三つ葉をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!