はまぐりのお吸いもの

17kcal
1.7g
はまぐりのお吸いもの
はまぐりのお吸いもの

初めてでもできた!くいしんぼうのおかず教室

中村成子さんのレシピ

花びらをかたどったうどを浮かべて

材料(2人分)

はまぐり(砂抜きしたもの)…4個
うど…5cm
酢、酒、塩

作り方

  1. うどは皮を厚くむき、断面が花びらの形になるように、縦に小さく三角に切り目を入れる。小口切りにして酢水にさらし、水をきる。
  2. 鍋にはまぐり、水、酒各1/4カップを入れて火にかけ、口があいたらはまぐりを取り出す。
  3. 2の鍋の煮汁に水(または昆布だし)を足して約2カップにし、火にかける。煮立ったら塩で味をととのえる。器に、はまぐりとうどを入れて汁を注ぐ。好みで木の芽を添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
うど
うど
日本全国の山野に自生している、日本原産の野菜。朝鮮半島や中国にも分布しています。流通して…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!