はまぐりとたらのブイヤベース風

261kcal
3.2g
20min
はまぐりとたらのブイヤベース風
はまぐりとたらのブイヤベース風

柳原るりさんのレシピ

魚介のうまみがおいしい

材料(2人分)

はまぐり…8個
生だら…1切れ
じゃがいも…2個
パセリ…1枝
にんにくのみじん切り…1/2片分
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
白ワイン(または酒)…1/4カップ
・スープ
固形スープの素…1個
湯…1 1/4カップ
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. はまぐりは海水程度の濃さの塩水(水1カップに対して塩小さじ1が目安、塩分2〜3%)を作り、暗い場所に30分以上置いて砂抜きして洗う。じゃがいもはよく洗い、皮つきのままラップで包み、電子レンジで約4分加熱して皮をむき、5mm厚さの輪切りにする。パセリは茎と葉に分け、葉はみじん切りにして、茎はとっておく。たらは4つにそぎ切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱してにんにく、玉ねぎを入れ弱火で約3分炒める。しんなりしたらパセリの茎と、ホールトマトをつぶして缶汁ごと加えて混ぜる。
  3. たら、ワインを加えて強めの中火にし、煮立ってから約1分煮てスープを加える。再び煮立ったらはまぐりを加え、中火にしてふたをし、約2分蒸し煮にする。はまぐりの口があいたら、じゃがいもを加える。ひと煮立ちしたら塩、こしょう各少々で調味し、パセリの茎を除いて器に盛り、パセリの葉を散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

たら
たら
漢字で「鱈」と書く、冬の代表的な魚。一般に「たら」というと「まだら」をさします。生のもの…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!