回鍋肉(ホイコーロー)

回鍋肉(ホイコーロー)

サッと炒めるだけで、味がしっかり入る

カロリー
266kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > ホイコーロー
肉のおかず > 豚肉 > ホイコーロー
ジャンル:
中華風
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

冷凍豚薄切り肉…160g

冷凍長ねぎ…1/2本分(約50g)

冷凍キャベツ…1/4個分(約250g)

しょうがの薄切り…1/2かけ分

合わせ調味料

 ・酒…大さじ1/2

 ・みそ…小さじ2

 ・砂糖、みりん、しょうゆ…各小さじ1

 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2

・サラダ油、酒、しょうゆ

下ごしらえ

1.

●冷凍薄切り肉…1人分ずつに分けると、使用時に便利。約80g(約1人分)ずつ、なるべく平らになるように少しずらしながらラップに並べて包み、幾つかまとめて冷凍用保存袋に入れる。解凍は室温や冷蔵庫で自然解凍または半解凍し、やわらかくなったら調理を。

2.

●冷凍長ねぎ…炒め物、みそ汁、鍋……など使いみちいろいろ。用途に合わせて適当な大きさに切り(ここでは1cm厚さの斜め切り)、冷凍用保存袋に入れて平らにする。特に解凍する必要はなく、そのまま調理に使用できる。

3.

●冷凍キャベツ…食べ切れない分は冷凍がおすすめ。細胞が壊れることで火の通りが早く、味もしみやすくなる。適当な大きさにちぎるか、ざく切りにし、冷凍用保存袋に入れて平らにする。特に解凍する必要はなく、そのまま調理に使用できる。

作り方

1.
薄切り肉は半解凍状態にすると切り分けやすい。炒めるときは、菜箸でほぐしながらするとよい。

薄切り肉は半解凍状態にすると切り分けやすい。炒めるときは、菜箸でほぐしながらするとよい。

豚肉は室温に置いて半解凍にし、3~4cm幅に切る。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、ねぎ、しょうがを入れて炒める。全体に油がまわったら豚肉、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加え、肉をほぐしながら炒める。

3.

豚肉の色が変わったら、キャベツを加えて混ぜ、合わせ調味料を加えてさらに炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X