簡単パテ・ド・カンパーニュ

1210kcal
8.8g
簡単パテ・ド・カンパーニュ
簡単パテ・ド・カンパーニュ

持ちよりレシピ&さし入れ自家製フード

坂田阿希子さんのレシピ

フランスの定番お総菜を、作りやすくアレンジ!

材料(15.8×9.6×高さ5.2cmのパウンド型2個分)

とりレバー…200g
ベーコン…100g
豚ひき肉…200g
溶き卵…1個分
あればセージ…1パック
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…2片分
赤ワイン…1/2カップ
・塩、粗びき黒こしょう、粒こしょう

下ごしらえ

  1. 厚紙や段ボールなどをパウンド型の口の形よりひと回り小さいサイズに切り、アルミホイルでおおって、おもし板を作る。
  2. オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. レバーは筋を除き、氷水に約10分つけて臭みを除き、ペーパータオルで水けを拭く。バットにワインを入れ、レバーをひたして約30分おく。セージは半量をみじん切りにする。ベーコンは細かく切ってから、包丁で粘りが出るまでたたく。
  2. レバーはワインをきり(きったワインもとっておく)、包丁で細かくたたく。レバーとワイン、ひき肉、ベーコン、みじん切りにしたセージ、玉ねぎ、にんにく、溶き卵、塩小さじ1、粗びき黒こしょう小さじ1/2をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる(すべてを切らずにフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜてもよい)。等分してパウンド型に入れ、残りのセージと黒粒こしょう適量をのせる。
  3. 型を大きめのバットにのせ、さらにオーブンの天板にのせる。バットに熱湯(約3カップが目安)を注ぎ、オーブンに入れて30〜35分焼く。竹串を刺してみて、透明な汁が出たら焼き上がり。
  4. 肉の上に下準備しておいたおもし板をのせ、さらに缶詰などをのせておもしをし、空気を抜きながらしっかりさます(このとき、氷水や保冷剤を入れたバットに容器ごとひたすと早くさめる)。表面をラップでおおい、冷蔵庫で一晩おくと、味が落ち着いてさらにおいしくなる。

    ●冷蔵庫で4〜5日間保存可能。表面や切り口が空気に触れないように、ぴったりラップをかけて保存するとおいしさが長もちする。

    ●人にさし上げるときは、アルミホイル製のパウンド型で作ると容器ごと渡せるので便利。全体をラップでおおってから、包装紙などで包み、ひもでくくる。マスタードを小さな容器に入れて添えると、さらにグッド。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

簡単パテ・ド・カンパーニュ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!