レバーペースト

1162kcal
7.4g
レバーペースト
レバーペースト

安うま!ごちそう肉おかず

鈴木薫さんのレシピ

クリーミーなペーストは野菜やパスタにも

材料(作りやすい分量・約300ml分)

とりレバー…200g
生クリーム…1/2カップ
玉ねぎ…1/2個
にんにくの薄切り…1片分
白ワイン…1/4カップ
ローリエ…1枚
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油バター(食塩不使用)

作り方

  1. レバーは流水に約5分さらして、水けをしっかりきる。筋や血管を除いて一口大に切り、塩、こしょうをしっかりふり、小麦粉大さじ1をまぶす。玉ねぎは縦薄切りにする。
    臭みの原因となる、血管や筋はていねいに取り除く
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、玉ねぎ、にんにく、ローリエを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
    香味野菜とハーブで炒めて、さらに臭みをやわらげる
  3. レバーとワインを加え、木べらでつぶすように炒め、しっかりと火を通す。生クリーム、バター大さじ2、塩小さじ1、こしょう適宜を加え、とろりとするまで煮詰める
    つぶしながら煮て、かくはんしやすくする
  4. フードプロセッサーに3を入れて軽くかくはんし、バター大さじ2を1cm角に切って入れ、さらにペースト状になるまでかくはんする。
  5. 器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。好みでトーストしたパン、じゃがいもやアスパラガスなどのゆで野菜につけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!