マッシュルームとひよこ豆のポタージュ

マッシュルームとひよこ豆のポタージュ
マッシュルームとひよこ豆のポタージュ

ヒルマン佐藤シェフの青空キッチン

佐藤利明さんのレシピ

濃厚なダシが食欲をそそる

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

ひよこ豆(乾燥)…250g
ブラウンマッシュルーム…500g
玉ねぎの薄切り…1/2個分
バター…大さじ1
塩…適量
粗挽き黒胡椒…適量

作り方

  1. ひよこ豆を洗い、鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、30分ほどおく。中火にかけ、沸騰したらアクを除く。水が少なくなってきたら足しながら(合計1リットルくらい)、豆がやわらかくなるまで弱めの中火で1時間〜1時間半煮る。
  2. マッシュルームは5mmほどの厚さに切る。別の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたらマッシュルームを加え、マッシュルームから出てくる水分がほぼなくなるまでよく炒め、塩をふる。
  3. 1を泡立て器で粗くつぶし、2を加え、水2〜3カップを加えて煮る。ひと煮立ちしたら味を見て、塩、胡椒で味を調える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!