スモークサーモンとフムストーストのボリュームサラダ

287kcal
2.5g
スモークサーモンとフムストーストのボリュームサラダ
スモークサーモンとフムストーストのボリュームサラダ

人気ケータラーの持ち寄りサラダBOOK

稲垣晴代さんのレシピ

いろいろな野菜とパン、たんぱく質が一皿に集まったおかずサラダ

材料(3~4人分)

スモークサーモン…65g
卵…1個
スナップえんどう…5個
きゅうり…縦1/2本
リーフレタス…2/3個
ルッコラ…2株
あればタイム…適量
食パン(6枚切り)…2枚
白いりごま…適量
フムス
 ・ひよこ豆の水煮…250g
 ・にんにく…1/2片
 ・塩、ごま油…各大さじ1/2
レモンマヨネーズ
 ・レモン汁…1/2個分
 ・マヨネーズ…大さじ4
塩、酢

作り方

  1. ポーチドエッグを作る。鍋に湯を沸かし、塩、酢各少々を加える。小さな器に卵を割り入れて湯にそっと入れ、菜箸などで白身をまとめ、2~3分ゆでて網じゃくしで取り出す。
  2. 鍋をきれいにして再び湯を沸かし、スナップえんどうを約2分ゆでて取り出す。冷水にとってさまし、縦半分に裂く。きゅうりは皮むき器で薄くそぐ。リーフレタスは食べやすくちぎり、ルッコラはざく切りにする。スモークサーモンは大きければ食べやすく切る。
  3. フムスを作る。ひよこ豆は缶汁をきり、缶汁はとりおく。ひよこ豆とほかの材料、缶汁(または水)少々をフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまでかくはんする。
    フムスはひよこ豆にオリーブ油や塩などを加えて作る、中東のペースト。豆は水煮にしてあるものを使うと手軽。稲垣さんのフムスは、ごま油で作るから、食べやすくこうばしい。
  4. 食パンをオーブントースターでこんがりと焼く。6等分に切り分け、3を適量ずつぬり、ごまをふる。
  5. 2を器に盛り合わせ、4をところどころに置く。1、タイムをのせ、レモンマヨネーズの材料を混ぜて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

<おいしさキープのコツ>
持ち寄りのときは、野菜とサーモン、パンとポーチドエッグ、フムス、レモンマヨネーズをそれぞれ別にして持っていく。現地で盛り合わせることで、フレッシュさをキープ。

フムスは作りやすい分量なので、余ったら別のときにパンにぬって食べても。保存容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
タイム
タイム
南ヨーロッパ原産のシソ科の植物で、西洋料理、特にフランス料理に欠かせないハーブです。上品…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!