さば缶と大根のチゲ風

時短でラク
245kcal
2.2g
5min
さば缶と大根のチゲ風
さば缶と大根のチゲ風

世界一かんたん!ワザあり!5分弁当

堤人美さんのレシピ

骨までしっかり食べられるさば水煮缶♪ ピリ辛味でうまみもたっぷり食べつくす

材料(1人分)

さば水煮缶…1/2缶(約90g)
大根…1cm(約20g)
白菜キムチのざく切り…20g
万能ねぎの小口切り…1本分
白すりごま…小さじ1
コチュジャン…小さじ1弱
とりガラスープの素…小さじ1/4
・みそ、ごま油

作り方

  1. 大根は5mm四方の棒状に切る。
  2. スープジャーに1を入れ、さばは缶汁をきり、軽くほぐして入れる。沸騰した湯を具にかぶるくらい(目安線よりも少し多め)まで注いでふたをし、約1分おく。ふたをあけ、少しずらしてかぶせ、具を押さえながら湯を捨てる。こうすることで食材も、スープジャーも温まり、保温性が高まる。
  3. キムチ、すりごま、コチュジャン、スープの素、みそ小さじ1弱、ごま油小さじ1/2を加え、沸騰した湯を目安線まで注ぎ(約120ml)、ふたをして軽く振る。約3時間おく。万能ねぎをラップに包んで持っていき、食べる直前に散らす。

    ●ここでは容量約300mlのスープジャーを使用。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!