焼き肉冷やし中華

708kcal
3.9g
焼き肉冷やし中華
焼き肉冷やし中華

夏の麺101レシピ

吉田瑞子さんのレシピ

黒酢のコクがあるしょうゆダレがポイント! ボリューム満点の焼き肉乗せの冷やし中華

材料(2人分)

中華生麺…2玉
牛カルビ焼き肉用肉…120g
サニーレタス…2〜3枚
白菜キムチ…100g
黒酢しょうゆだれ
 ・とりガラスープの素…小さじ1
 ・ぬるま湯…1/2カップ
 ・しょうゆ…大さじ4
 ・黒酢、砂糖…各大さじ2
 ・レモン汁、ごま油…各大さじ1
 ・白いりごま…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
・ごま油、塩、こしょう

作り方

  1. 黒酢しょうゆだれを作る。とりガラスープの素をぬるま湯で溶かし、しょうゆ、黒酢、砂糖、レモン汁、ごま油、白いりごま、塩、こしょうを加え混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
  2. フライパンにごま油小さじ1を熱し、牛肉に塩、こしょう各少々をふって入れる。両面に焼き色がついたら取り出して、1cm幅に切る。サニーレタスは1cm幅に切り、キムチは食べやすい大きさに切る。
  3. ゆでて冷やした中華麺に2をのせ、黒酢しょうゆだれをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!