韓国風肉じゃが

594kcal
2.1g
韓国風肉じゃが
韓国風肉じゃが

てりってり照り焼きほったらかし煮物

コチュジャンの辛みをりんごジュースでマイルドに

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…200g
じゃがいも…2個
にんじん…小1本
玉ねぎ…1/2個
糸こんにゃく…90g
にんにくの薄切り…1片分
りんごジュース…80〜100ml
コチュジャン…大さじ1
・しょうゆ、みりん、塩

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいも、にんじんは大きめの一口大に切り、玉ねぎは縦4等分にし、長さを半分に切る。糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
  2. 厚手の鍋にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、にんにくを入れ、豚肉をのせる。さらにコチュジャンを豚肉の上にのせ、りんごジュース、しょうゆ、みりん各大さじ1、塩少々、水1/2カップを加える。ふたをして、弱めの中火で20〜25分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!