さんま缶とアボカドのドリア

827kcal
1.4g
さんま缶とアボカドのドリア
さんま缶とアボカドのドリア

とろーんと濃厚でおいしい! つまみにもなる

材料(2人分)

さんま缶…1缶(約100g)
カマンベールチーズ…3/4個(約75g)
生クリーム…3/4カップ
アボカド…1個
温かいご飯…小さめの茶碗2杯分(約240g)
・塩、こしょう、パン粉

作り方

  1. さんまは缶汁をきって、1切れを2〜3等分にする。アボカドは縦半分に切って、横7〜8mm厚さに切る。カマンベールチーズは10等分のくし形に切る。
  2. 耐熱皿にご飯を広げ、さんまとアボカドを交互に並べ入れ、カマンベールチーズをのせる。生クリームをかけ、塩、こしょう各少々をふり、パン粉大さじ1を散らす。オーブントースターで7〜8分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)