かんたんミートパイ

498kcal
1.7g
かんたんミートパイ
かんたんミートパイ

おかずパイ作ろう!

柳瀬久美子さんのレシピ

ひき肉をミートソース風に炒めて詰めて

材料(3個分)

冷凍パイシート(20×11cm)…3枚
玉ねぎのみじん切り…1/6個分
にんにくのみじん切り…1/2片分
牛ひき肉…100g
溶き卵…適量
サラダ油…小さじ1
打ち粉(薄力粉)…適量
合わせ調味料
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・ウスターソース…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
塩…少々
こしょう…少々

下ごしらえ

  1. パイシートは室温に約10分おいて半解凍する。

作り方

  1. フライパンに油を熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加えて約1分炒める。ひき肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて弱めの中火にし、さらに3〜4分炒める。端に寄せて、出てきた脂をペーパータオルで拭く。塩、こしょうをふり、ざっと混ぜる。火を止め、粗熱をとる。
  2. 台に打ち粉を薄くふり、パイシート1枚をのせて直径9cmの抜き型(またはコップなど)で2切れ抜く。1切れはめん棒でのばし、直径10cmにする。型を抜いたあとのパイ生地から直径1cmの抜き型(または絞り出し袋の口金)で14切れ抜く。残りも同様にする。
    かぶせるほうのパイ生地は、めん棒で少し大きくのばしておくと、具がきれいに包める。
  3. 直径9cmのパイ生地1切れの縁に溶き卵少々をぬり、中央に1の1/3量をのせる。直径10cmのパイ生地1切れをかぶせ、縁をぐるりとフォークの先で押さえて留める。
    パイ生地の縁をフォークで均一に留めると、焼き上がりがきれい。
  4. 表面に溶き卵少々をぬり、直径1cmのパイ生地14切れを縁に沿って並べる。包丁で中央に小さく十字の切り込みを入れ、竹串で全体に8〜10カ所穴をあける。残りも同様にし、計3個作る。
  5. オーブントースターの受け皿に並べ、アルミホイルをふんわりとかぶせて約15分焼く(並び切らなければ、2回に分けて焼く)。取り出して、受け皿の前後を変え、さらに約15分焼く。焼き色がついていなければ、アルミホイルをはずして余熱でさらに1〜2分、様子を見ながらこんがりと焼き色をつける(長時間加熱しているので、余熱でもしっかり焼き色がつく)。
    パイがふくらむのを妨げないよう、アルミホイルはふんわりとかぶせる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【こんな模様も楽しめる!】
(左)作り方2で、直径1cmの円の代わりに目、口を型や包丁で切り抜いてのせ、スマイル模様に。
(右)作り方2で、余ったパイ生地をまとめてこね、18cm長さ、2mm太さのひも状のものを2本作る。2本をより合わせて1本にし、縁にぐるりとのせる。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!